日記 >2013年3月24日

スカパーで海外ドラマを録画したらすぐにハードディスク一杯になるので、BD-Rに保存してます

2013-03-24

2年ほど前から視聴している、スカパーの海外ドラマチャンネル。

リアルタイムでは、ほどんど見ないので
ブルーレイレコーダーに録画して、何話かまとめてボチボチ見ています。


なんですけど、3年前に購入したブルーレイレコーダーの
ハードディスク容量が、320GBなもんで
気が付けば”容量がたりません”てな表示が出る。

買って1か月して、「あぁ多少高くても1TBの方にしときゃ良かった」と後悔。

DVDレコーダーの時は、もっと容量少なくても困らなかったので
その感覚で、320GBのブルーレイレコーダー買ったのですが

さすが、高画質録画。

私の様にフル活用する場合、最低画質で録画しても
320GBなんぞ、すぐに埋まってしまう。


ということで、あせらずじっくり見たい感じで
残してもいいかなと思ったドラマなどは
BD-Rディスクに保存して、ハードディスクの容量を空けてます。

繰り返し録画できるBD-REも何枚か持ってますが
少しお高いので、1回録画しかできないけどBD-Rの方を購入。


最近お気に入りの、Panasonicの4倍速BD-R

パナソニックBD-R パナソニックBD-R裏側 >拡大可

原産国、前回はインド製で今回は日本製のものが来ました

このPanasonicさんのBD-Rディスクは、
前回買った時、エラーとか全くなかったので再購入。

同じパナソニックのシリーズで「1~6倍速」タイプの
BD-Rも買ったことあるのですが、4倍速のより
ダビングスピードが、かなりの勢いで速いので便利です。

ですが6倍速のは、1枚あたり20円ほど値段が高い。
私は速さより安さ優先なんで、4倍速のを今は愛用。問題も無いし。


またBD-RのLTHタイプというのもあるらしく、
こちらは私がいつも購入してるタイプより安いらしい。

ただLTHタイプのBD-Rは、普通のBD-Rより
長期保存には向いてない、とネットで読んだので
なんとなく、LTHタイプじゃないのを選んでます。


ドラマ録画をしてみました

ドラマ録画ですが1枚25GBのディスクだと
42分のドラマは、5.5倍モード録画で約16話分入りました。

画質も大画面テレビだと荒くなるかもしれませんが(未確認)
私が持ってる、22インチ位のテレビなら
全然気にならず、結構キレイに見れるので問題なし。


一応CMカットの作業はしてから、ダビングするのでちょっと時間はかけてますが
CS放送だと間に1回位しかCM入んないんで、そんなに手間はかかってないです。

そんなこんなで、

「FRINGE/フリンジ」や「glee」や「クローザー」や「LAW&ORDER」やら
有名どころのドラマを、録画・ダビングしまくってるんですが やっぱりね

ディスクに入れちゃうと、中々みないという矛盾が。

ハードディスクに入ってる方から
どうしても鑑賞してしまいます。


とはいえ見たいドラマはドンドン始まるし、どうしたらいんだか。
休みの日全部つぶしてドラマ見る?それも疲れる。

今は一旦CSの契約をお休みして、待機してるドラマを見るべきか悩み中。

気になるドラマは再放送での
集中放送が始まったら、契約して見ようかなとか色々考えてます。

ちなみにスカパーでの鑑賞は「AXN」「スーパードラマTV」が主で
たまにFOX・LaLa TV・IMAGICAを契約。

野球パックみたいに、海外ドラマパックとかあれば
割引ついていいのになー、といつも思ってます。なんでないんだろ。



Joshinさんの梱包

ジョーシンさんの梱包

中で動かないように、詰め物あり。
ディスクの下側などは特に保護は無かったです。

前に買ったときは、下に横にと
細かく保護してくれてたんですが、詰める人によって違うのかな?


データ


購入店
Joshin web 家電とPCの大型専門店
商品名
パナソニック 4倍速対応BD-R 20枚パック 25GB ホワイトプリンタブル
値段/送料
1,720円/無料(3000円以上購入したので)
検索
  →「パナソニックのBD-R」を、楽天市場で探す
  →「パナソニックのBD-R」を、Amazonで探す
  →「パナソニックのBD-R」を、Yahooショッピングで探す
タグ:[日記]

前のページへ
サイト内関連ページ
RSS Feed Widget



twitter



最新記事



先月の人気記事